Firefoxを使って見ました。

Firefox最新版ダウンロードはこちら

さらに一般的なタグブラウザ(DonutOperaなど)とは、サーフィン中にリンクをクリックした際に、同じタブで開いたり、新しいウィンドウが開いたり・・・やっぱり新しいタブが開くほうが良いと思って調べて見ると・・・やっぱりあるんですよね拡張機能

http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix
に詳しい説明があります。


Tab Mix Plusという拡張を入れて見ます。Tab Mix Plusダウンロードはこちら

以下はその他調査したサイト:
http://diary.noasobi.net/2005/06/diary_050602a.html
http://diary.noasobi.net/2005/01/diary_050123a.html
http://www.ledboots.com/archives/2005/0124012202.php

↓におすすめ設定内容を画像にして貼ってみました。。。。

■特徴
・基本的に新規ウィンドウが開かない。
・サイト移動は新規タブが開く。
・サイト内リンクは同タブ内で開く。

だいぶ使いやすくなりました。
Firefox気に入ってきました。




次は・・・・
ブラウザ立ち上げ時に、複数タブを開いておく。
つまり「複数ホームページ(デフォルトページ)」の設定にトライして見ます。

結局調べて見ると標準機能でした(^^;)↓
http://cl.pocari.org/2006-07-10-1.html
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2012


答えはあっさり。ホームページの指定で複数URLを"|"で区切る。
http://www.google.co.jp/|http://www.d.hatena.ne.jp/
ということでした。

これでブラウザ起動時に、自分のまず見たいサイトを一気に別タブで立ち上げられます。かなり愛着わいてきました。